受賞と展示会のお知らせ

みなさんこんにちは!
すっかり更新が滞っておりましたが、お元気ですか?
(この文章も定番になってしまいました;;)

こちら岩手の今年の冬は、ほとんど雪が降らず、本当にびっくりするくらいの暖冬でした
雪かきをする回数も少なく、少し運動不足(?)な澤井工房の面々です
カレンダーはいつの間にか3月に入り、
朝の散歩の際に空気のやわらかさを感じたりして、
春がもうすぐそこまで来ているね、と話したりしています

さて、今回も嬉しいお知らせです~!

先日、全国推奨観光土産品審査会において、
日本商工会議所会頭賞を受賞いたしました!

miyage
jyushou

東京で行われた授賞式にて、盾と賞状を頂きました

受賞
受賞した「螺鈿の黒檀ストラップ」は銘木の黒檀を土台に、
三陸産アワビ貝等を使用し、一つ一つ手作業で制作しています

発売当初は少なかったデザインも、年を経るごとに増えていき、
現在では50種類以上のデザインで展開しています

三陸岩手のお土産としてはもちろん、開業5周年などの記念品や、
結婚式のプチギフトとして選ばれることも増えてきました

今回このような賞を頂けて、皆様に愛される商品になれたことを改めて感じました
本当にありがとうございます

さて、春からの展示会に向けて新作の制作も進んでおります

IMG_2846

完成間近の金彩七宝模様の螺鈿
これはきっとペンダントになるのではないかな、と思います

貝と漆の美しさもさることながら、
金が入るとまた一つ豪華に華やかになりますね

IMG_2848

全面に繊細な螺鈿を施したジュエリーケースも、ようやく完成が見えてきました
ここまで、気が遠くなるほどの時間と手間を重ねてきました

型に切り抜くところからすべて手作業のため、同じような形、模様でも
それぞれ違った表情を見せてくれる螺鈿

本当に奥深い魅力があるなぁと感じます

展示会のショーケースに並んでるところを眺めると、ため息が出るほどの美しさです
そして胸元にあてて頂くと、ディスプレイされている時とはまた違った印象になりますので、
たくさんご試着頂いて、これぞ!という一つを見つけてくださいね

写真ではこの上品な美しさをうまく伝えることが出来ず、
とても悔しい思いでいっぱいです

ぜひ、展示会で直接ご覧頂きたいと思います

春の展示会のお知らせです

第五回 大東北展

京都高島屋 7階催会場
3月16~21日

春は出会いの季節ですね
あなたにぴったりの螺鈿と出会ってみませんか!

みなさまのお越しを心よりお待ちしております

This entry was posted in スタッフブログ. Bookmark the permalink.

コメントを残す


※HTMLタグは使えません





*